
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちびたんが・・・(更新しました)

2006.12.06(09:04)
どうしてもっと早く気づかなかったのか・・・?

最近、前よりトイレにいるのをよく見かけてた

お水ばっかり飲んでるね~?って言ってた

今思えば痛かったのか?オマタのグルーミングだって・・・


IMG_1508.jpg



ちょっとした変化には気づいていたのにソレが異常だとは思ってなかった

でも昨日の夕方、あまりに何度もトイレに駆け込むちびたん。。。

そして一回一回が異様に長い



チッコ出てないよ??


すっごくちっこいチッコ玉があるだけ


夜になってとうとう血尿が・・・


今日は病院に行ってきます。


IMG_1488.jpg



おそらくストルバイトだろうと思います。。。

そうじゃないと祈りたい

せめてそんなにひどくないといいんだけど



“続きを読む”にちびたんの血尿の写真ををアップします。

気にして見ていなかったらわからないくらいうっすらピンク

砂掛けしたらもうわからないです。

多頭はこういうとき気づきにくいなぁと痛感∑



『なんでもなかった~♪』って病院から帰ってきたいです。。。



更新分↓
☆*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+

病院で見てもらった結果
やはりストルバイト。。。
そして膀胱炎

通常 猫のおしっこのPhは6~6.5の酸性らしいのですが
ちびの値は“8”のアルカリ性・・・

療法食を処方してもらい(Hill'sのS/d)抗生剤と痛み止めもらって帰ってきました。

ちびたん当分おいしいもの食べれないね(>m<;
クリスマスまでに食べてもよくなるカナ??って話しかけながら帰ってきたら。。。

フード届きました

しかもあたしの浮かれ気分丸出しのクリスマスセット

ちびたんがウェットなしだから(ウェットもあげてるって言ったケド出してくれなかった∑)みんにゃもウェットはしばらく封印だなぁ~って思ってたのに。。。
何かいっぱいきちゃったょ(´=m=`;


ちびたんこのまま一生療法食か維持食しか食べれないなんてことないよね???

1回なると癖になる。。。というのがとっても引っかかってます

もちろんよそネコ様で普通のご飯食べてる子もいるけど。。。
心配症なもので・・・((≧ω≦;
20061206085903.jpg

直径2センチあるかないか。。。

コレを5分から15分おきくらいに繰り返します。

何も出ないときもあります

出ないと“尿毒症だったら・・・?”と心配に・・・


<<大活躍㊥!! | ホームへ | ちょっと早いけど。。。>>

コメント
びっくりして飛んできました。
心配ですよね。
うちもストルバイトから膀胱炎になった時は
見てるのも辛かったですもん。
とにかくお医者さんに行って早く検査することですよ。
そういえばうちも安定してるからって最近油断してるなぁ、、そろそろphチェックしなきゃいかんかも。
検査結果の報告待ってますね。
ガンバレちびたん。
【2006/12/06 11:03】 | kiwamikoto #tbP3RbY6 | [edit]
とても心配です。
以前、ジェニーが入院した時と同じです。
獣医さんの判断にもよりますが、入院して経過を見つつ、治療した方がいいと思います。

すごく不安なお気持ちにはなると思います。
でも、その不安感をちびたんには感じさせない様に、ラブリーな感じで接する事が大切だと思います。

お大事に!
【2006/12/06 11:26】 | ジェニー #- | [edit]
ちびちゃん、心配ですね。
水を多く飲む、トイレが近いという
事ですから、
何かしら腎臓関係の病気かも知れませんね。
まずは先生の診断を仰いで、その指示に従って、
ちびちゃんの体調回復につとめてくださいませ。
ちびちゃん、元気になってね。
はちわれ仲間のあゆも応援してます。
【2006/12/06 11:34】 | catfan #- | [edit]
☆kiwamikotoさん☆
ありがとうございます~!!
やっぱりストルバイトでした・・・
膀胱炎も。。。
そういえばチャイ君が来た頃かなんかに、pHチェックしてましたねw
お医者さんにはS/dを処方されました
が、とあるサイトで、1週間以上続けて与えると心臓に負担がかかると読んだのでちょっと不安。。。
【2006/12/06 12:16】 | あおい #- | [edit]
☆ジェニーさん☆
経験者の方からお話聞けるとほんとに助かります。
ありがとうございます!!!
結果はストルバイトでした。。。
でも入院はなく、食事療法と抗生剤です。
ちびたんにはフツーにしてますが、トイレに何分もいる姿を見るとやっぱり・・・
ちょっとつらいですね・・・
【2006/12/06 12:19】 | あおい #- | [edit]
☆ねこさん☆
ご心配ありがとうございます!
いわれて見ればあゆちゃんもハチワレ♪
応援心強いですw

結果はストルバイトでした。
昨日は一晩中おちつかなそうに『みぃ~×2』鳴きながら部屋をウロウロしてました。。。
【2006/12/06 12:24】 | あおい #- | [edit]
ちび君、大変でしたね・・・。
血尿、こんなうっすらピンクなるんですね。
これでは 多頭飼いでなくても 砂かけしちゃってたら気づかないかも・・・ですね(>_<)
   
ちゃんとお医者様に見てもらえて ホッとされたことと思います。療法食こそ多頭飼いだと大変かもしれませんが、がんばってくださいね!
【2006/12/06 13:29】 | エイミー #KtLM7ZeI | [edit]
   話題の○島○奈子ちゃんの
 ヌード写真集の撮影現場の○撮映像を
       独占入手!!
    過去、川○じ○んちゃんの
 独占にも成功した当サイト自信の1本!!
      期間限定無料配信中!!
  まずはサンプル画像からどうぞ!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://bigsio.jp/~449/
【2006/12/06 13:31】 | #- | [edit]
ストバか(T_T)
結晶が膀胱を傷つけて炎症を起こしてるんですね。
クセになりやすいので今後尿phのチェックをしたほうが良いかもしれません。
簡易的にするなら砂に混ぜるphマスターが楽ですがキチンとチェックするなら試験紙を使うほう
ベストです。
半年なり様子を見た上で大丈夫そうなら季節の変わり目(特に冬前)に重点的にチェックするのが良いと思います。
うちは尿酸性化の「メサジル」というペーストを常備してあってアルカリに傾いてきたら与えるという方法をとっています。
ただしphだけが原因という訳ではありませんので対策の一部として考えていますけどね。
大事なくて良かったですね。
【2006/12/06 14:45】 | kiwamikoto #tbP3RbY6 | [edit]
☆エイミーさん☆
この後もぅちょっと濃いピンクになってました(><;
でもとりあえずそんなにひどくないようなのでそれだけは安心しました(~ω~*
でもつい最近までちゃんとフツーに出てたのにな・・・

療法食は、前出された時も(S/dじゃないですが)気にせず食べてたのでいけるんじゃないかな?と楽観視してます(^m^*
【2006/12/06 15:18】 | あおい #- | [edit]
>kiwamikotoさん
先生にも冬は症状が出やすいから。。。といわれました((_ _;
でも具体的にどう出易いノかよくわからないんですよね
その時は何を聞いていいかもわからない状態になってしまって。。。

“冬は症状が出やすいから出た”って言うのは、元々アルカリになってて結石あったけど、チッコもフツーに出てたのが突然でなくなって、血尿が出るってコトなんでしょうか???

そうですね~(==;
これからはみんなこまめにチェックしなくっちゃ!
【2006/12/06 15:23】 | あおい #- | [edit]
う~ん・・・
ちびたん、かわいそうに(..*)
あおいさんも心配ですよねぇ。
少しでも早く良くなるといいなぁ。
ちびたん、あおいさん、頑張って下さいね!

何にもできないけど、ちょっとは元気が出るかしら・・・
5にゃんも総出演のクリスマスフラッシュを作ったので
お時間ができたときにでも覗いてみて下さいね~。
【2006/12/06 16:23】 | aki #- | [edit]
おうおうおう!
ちびたん大丈夫かいなぁぁぁ!(T∇T )
ストルバイト…他の方のブログでも目にしていたのですが、まさかちびたんが…
とにかく一日も早い回復を祈っております☆
あおいさんもさぞかしご心配されていると思いますが・・・
あまりご自分を責めないでね♪
【2006/12/06 16:45】 | Ren's豆 #IBscKnb6 | [edit]
うちも先代がそうでした。
これからずーっと健康管理が重要になりますけど、もともと本当はそうしないといけないのだから、注意信号ですよね。
ちびたん頑張ろうね。
ところで、手作り食、なさっていたんですよね。こちらのほうも、多頭飼いで難しいかもしれもせんが、もう一回ちびたん用のメニューを検討なさっては、、、
ご存知かと思いますが、私にはとても参考になる須崎動物病院のサイトアドレスです。
http://www.susaki.com/
往診もなさってくださるそうです。
ご参考までに、、、
【2006/12/06 17:46】 | tieta4u #- | [edit]
何度もすみません。
お気楽ホーリスティックのサイトです。
http://nekogohan.net/
こちらのほうが、病状にあわせたメニューがあると思います、、、
【2006/12/06 17:49】 | tieta4u #- | [edit]
ちびちゃん大丈夫?!
早くよくなるようにお祈り(-人-)してます。

松吉はペットシートタイプで吸い取っちゃうのでもっとわかりづらいかも…気をつけよぉ。

多頭飼いだと食事とか大変ですよね。
がんばれ!あおいさん&ちびちゃん
【2006/12/06 18:11】 | マダムふ~ #mQop/nM. | [edit]
はじめまして!
mixiのコミュニティ経由で飛んできました。
(詳しい内容が知りたかったのでw)
そしたらもこりんさんのブログ等でお名前拝見していた
あおいさんとわかって吃驚いたしました。

ウチのもちも5月末に膀胱炎&ストルバイトになりました。
ウチは結晶もまだ小さく、血尿までいかないところで発見したため
現在はふつうのごはん(ウェット+お水たっぷり)を与え、
今のところ再発は免れております。
(が、体質によってはふつうのごはんを少し与えただけで
再発するというコもいるので注意してくださいね!)

何度もトイレに通う我が子の姿を見るのは切ないですよね(涙)
膀胱炎のお薬は症状が完璧になくなるまで
しっかり飲み続けないと意味がないらしいので
しばらく頑張ってくださいね!!
陰ながら応援しております。

ウチのブログのカテゴリー「ちっこ関係」に
我が家の経緯をまとめておりますので
よろしければどうぞ参考になさってください。
↑参考になるのは記事ではなく、寄せられたコメントの
  方なんですけどね^^;

ちなみに…
冬場は寒いということと、お水を飲む量が減るのとで
膀胱炎やストルバイトを発症するコが多いみたいです。
【2006/12/07 11:38】 | こめ #GQzJNJ3U | [edit]
☆akiさん☆
フラッシュ見ました!!
嬉しくってにまにましながらみちゃいましたよw
暗い気分が吹き飛びました♪
今日は血尿は止まってもとの色に。。。(>ω<*
ご飯も嫌がらずに食べてくれるので助かります!
【2006/12/07 11:46】 | あおい #- | [edit]
☆Ren's豆さん☆
何度もトイレに足を運ぶ姿が痛々しくて・・・><
でも今日は血尿じゃない!!
量は少ないままだけど、ちびたんガンバ!!です(~~*

ホントになってみて、まさかうちの子が!?ですね。。。
気にはしてても気づかないもんです><
【2006/12/07 11:49】 | あおい #- | [edit]
☆thieta4uさん☆
丁寧にありがとうございますо((。。о))
でも手作り当分やめようと思ってます。。。
今あげてる療法食がサプリや他のものとあげると効果が下がるみたいなので・・・
色々見て聞いて調べてから考えようかと。。。
時間的な問題もあるので><

今のところ療法食嫌がらずに食べてくれるので、その辺はラクさせてもらってます 笑
でも食欲落ちてるのがやっぱり気になりますね~

【2006/12/07 11:54】 | あおい #- | [edit]
☆マダムふ~さん☆
ちびたん今日はよく寝てます。。。
痛いのちょっと治まったのかな?(~~*
シートタイプ。。。色わからないんですか!?
うちで昔使ってたのは、チッコしたトコ黄色くなってた・・・ような?
ワンコ用においてたのをるりが使ってましたが 笑
【2006/12/07 11:58】 | あおい #- | [edit]
☆こめさん☆
初めまして♪。。。と言ってもお名前はあちこちでよく見かけてたのでそんな感じがしません 笑

気にかけてくださってありがとうございますо((。。о))

起きてる間はほとんどトイレにいる気がします・・・
目に涙をためてがんばる姿は本当に痛々しくって><

お薬もご飯も嫌がらずに摂ってくれるので早い段階でよくなることを祈ってます
後でブログお邪魔させてもらいます~!!
ありがとうございます!!!
【2006/12/07 12:08】 | あおい #- | [edit]
あらら、ちびたん大丈夫???
きっと私も気づかないだろうなぁ・・・。
早く良くなるといいね!
【2006/12/07 15:13】 | Mimi #z8283xuI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noafamilyhinakano.blog58.fc2.com/tb.php/198-b415951c
| ホームへ |
プロフィール

☆★あおい★☆

Author:☆★あおい★☆
手術が終わり5にゃんとも中性になりました~(;^∀^A
ひなたもかのんも後は、おとにゃの階段を駆け登るだけ???
半手作り風ご飯デビューも果たして、ますますパワフルなうちの5にゃん。。。
同居人いわく『野良キャッテリー』らしい・・・(--;失礼なッ∑

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

70匹の猫達里親募集

奈良県のある一軒家で5匹の猫の避妊・去勢を怠ったために起こった多頭飼いの崩壊・・・

HP↓


ブログ↓

子猫成猫80匹SOS

苦境を強いられたチンチラMixの猫たち。。。 この子達の明るい未来のためにご協力ください。

HPはコチラ↓ 子猫成猫80匹SOS


ブログはコチラ↓ 子猫成猫80匹SOS ブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
団員証☆会員証
ブロとも申請フォーム
