
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

適量適度って?

2006.12.20(12:00)
数日前に、石油ファンヒーターがまた壊れて
あんまり寒かったので新しいのを購入~

ヒーターの温風が熱すぎたのか???
にゃんずはなぜか机の上に。。。


4nyan


一番手前の腕に手を掛けてるのは
のあサン
なんと引き出しに入ってる(乗ってる!?)んです

なんだかミョーに気に入っちゃったようで
みんにゃ交替で引き出しにいました~(;=∇=A

熱いぐらいがちょうどイイ!!るーちゃんは
一人にゃんこヒーターの上でファンヒーターの風に当たりながら寝てましたZzz

・・・熱くなかったのかな?
夏の暑さもひっくり返ってればものともしないもんなぁぁ~(~~;


IMG_1930.jpg




お水たっぷり作戦(?) うまくいってるようで
ちょっと高めの室温で遊ばせてお水を飲ませるように仕向け
ご飯にもカリカリ&ウェットをかなぁりお水で薄めたもの。。。
ちびたんだけはお茶漬け状態∑

・・・で、夜から朝にかけて10個ちかくのチッコ玉wwwワーイ♪
ひなたの頻尿も治まった。。。ケドお薬で早速おにゃかが緩い∑(>m<;
何でこんなにおなか弱いんだろ???


IMG_2252.jpg



あとは~問題は。。。ちびたんがゴミ箱を漁れないように
夜だけゴミ箱にゴムバンド(?)してるのを
開けれるようになっちゃったコト・・・


ご飯ちゃんと食べてるのにどうしてそんなに
執念深く食べ物探すんだろ???

これじゃぁ全然ダイエットにならないどころか
また病気になっちゃうよーーーw((≧д≦))w


IMG_2098.jpg


一応ちびたんの中では『これだけ!!』ってご飯の量決まってるみたいなんだけど
多すぎるのよね~(==;

そのご飯の量。。。もうちょっと体重にあわせた量に変わらない???
でもってゴミ箱漁るのもやめない???

ちょっと無理な相談かしらね~w((@д@;
阻止する方法考えなくちゃ!!!

<<タイトルなし | ホームへ | あうちッ∑>>

コメント
あおいさ~ん ちょっとお聞きしたいんですけど・・・
ちび君が家庭内野良ちゃんみたいにゴミ箱あさるのって おなかがすいてるからなのかしら???
実は お友達のにゃんこが 人間の食べ残しは食べちゃうし、生ゴミはあさるしで ホントに家庭内野良ちゃんで困ってるんです・・・。
その子は、まだ9ヶ月くらいの男の子なんだけど(去勢手術は済んでるって!)、脱走もしちゃうし、ゴミもあさるしで 初めてにゃんこと暮らすお友達は けっこう参ってるかんじ。。。(>_<)
ごはんをいっぱいあげたら 食べ残りそ食べちゃったり、ゴミをあさったりしなくなるもんでしょうか???
うちは まったくそうゆうことがないので、さっぱりわからなくって・・・。
何か彼女にアドバイスしてあげられたら・・・と思ってるんですけど。。。
【2006/12/20 14:40】 | エイミー #KtLM7ZeI | [edit]
☆エイミーさん☆
ぅ~ん。。。その子は元ノラちゃん?飢えてた経験のある子なのかしら???
うちのちびは、飢えた状態でガリガリでうちに来て、すぐにホントにビックリするくらいご飯をいっぱい食べたのね。
そのあとも『今食べなきゃ!!』『ある時に食べなきゃ!!』という感じにあったらあるだけ食べてたの。。。
無ければ探すし 笑
1度ね(しばらく続けなきゃいけないけど)もういらない!!!って言うくらいあげて、食べすぎで吐いてもいいから食べたいだけねw
それを何日か繰り返してるうちに大食いしなくなる子もいますよ~!!!

後はその子は単頭かしら?
多頭だったら愛情独り占めできないと“不安・不満”な子は困った行動とったりしますよ。

あげすぎて肥満になっちゃっても困るけど、1度自分の適量を覚えてくれれば(ココにいれば飢えることは無いんだって安心感得れれば)普通のムラ食いにゃんこになる子も。。。w

ちびは・・・愛情独り占めしたい子。。。だと思うんですよ。
だから、ストレスで色々やってるんんだろうな~;
ご飯も今は吐くほどまでは絶対食べないし、残すこともしってる。。。
でも自分だけに注いで欲しい愛情はほかの子にも向けられるわけですしね(==;
何かと物足りないんだと思います(><;
特に今はご飯も水分でおなか膨れてるトコがあるから・・・

ちなみにちびはカリカリを夜の間食べれるように出しておけばゴミ漁りしません∑
【2006/12/20 15:42】 | あおい #- | [edit]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
順調に回復しているんですねぇ~☆

そっかこれからの季節 水分不足には気をつけてやらねばなのですね!
(・・)b

ちびたん ファンイヒーター1猫じめだー!
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
【2006/12/20 17:05】 | Ren's豆 #IBscKnb6 | [edit]
家庭内野良・・・うちの場合はなんだろう・・・
ビールはいつでも欲しい!て言う子だけど全くゴミ漁りもしないし餌を探して齧る事もしませんよ
テルは自分から要求はしないのにマルやビールが要求してるとすぐ寄ってくるし
人が食べてると必ず寄ってくるし・・・
ゴミ漁りもするし他の子が残したものもさらえちゃうv-406
吐くまで食べさせるの?こ、こわくてできない・・・
確かに野良出身だけど・・約3ヶ月(-。-;)

ちびちゃんもかのちゃんも調子良くチッコ出てるみたいでよかったね♪
男の子の方が結石にはなり安い見たいね
マルも膀胱炎やましたよ~

引出しに寝てる姿超かわいい~~萌v-343
【2006/12/20 19:22】 | キューピー #q7XswXQk | [edit]
うちの2にゃんは手癖足癖袋破りとイタズラ常習犯ではありますが、ごみあさりというのはないんですよねぇ。むしろ空っぽの紙袋に嬉しそうに入って遊んでるくらいですから。やっぱフタや口をしっかり閉じて阻止するしかないんですかね、おいしいものちゃんともらっているのにねぇ。
 たしかに今の時期は多少生ぬるいお水の方が水分補給はすすみますね。チロは湯船の水のんでますし・・・こいつは特別ですけどねぇv-13
【2006/12/20 22:18】 | 2にゃんのせばすちゃん #- | [edit]
ちびちゃん、お腹が空いて仕方ないのかな。
あゆは私があげる以外は欲しがらないので。
悪戯はするけど、食べ物を探して回る事もないです。
獣医さんに相談してみてはいかがでしょう。
私が心配症過ぎるのでしょうか。
【2006/12/21 04:23】 | catfan #- | [edit]
ウエットフードにうちはお湯かけてますよ~
冷蔵庫から取り出しだばかりだと冷えてますからお湯で丁度よくなるようです~
うちもお茶漬け状態かな~(笑)
【2006/12/21 08:45】 | エレナ #- | [edit]
健康知識とかイロイロ耳に入ってくる人間だって
「これが適量」って言われても
「ぇ~~~~」みたいに思っちゃうんだから
にゃんこにしてみれば「なんでこれが適量?」
ってなっちゃうんでしょうね~
食べたい量=適量、なんだろうし^^;
でもカラダのことを思うとそうも言ってられないし
ダイエットって、人でも猫でもホント大変ですよね(*_*)
【2006/12/21 10:07】 | aki #- | [edit]
あおいさん、お返事ありがとうございます!!
そのコ、3ヶ月まで野良ちゃんだったコなんですよ・・・。
単頭飼いなので、愛情不足の心配はなさそうなんですけど、でも やっぱり「食べれる時に食べとかなきゃっ!」って生きるすべをおかあにゃんから3ヶ月のあいだ たたきこまれたのでしょうね~。
今度会った時に こんなこともあるかもよ・・・って話してみますね♪
本当にありがとう♡
【2006/12/21 16:37】 | エイミー #KtLM7ZeI | [edit]
きゃーーこんなにワラワラいたらどうしよー(๑→‿ฺ←๑)ウフ
まずはお腹モニョモニョしてお顔なでなでして・・・・
・・・ってニャンズに嫌われちゃいそう(*´ω`)ノ
だってワラワラいるんだもーーん♪
のあちゃんの寝方、めっちゃ可愛いね♪

お水ゴクゴク飲んで欲しいよね~冬は・・・(-ω-)
うちもなにかいい方法はないかと模索中。
やはり部屋を寒くしないのが一番!?
【2006/12/23 11:27】 | もこりん #gWZsX.36 | [edit]
☆Ren's豆さん☆
そうそう!蓮さんも去勢したからますます気をつけねば!ですぞ!!!

ちびたん独り占めwwwは金食い虫虫のセラミックファンヒーター(==;
もぅ使わんぞー∑
【2006/12/24 09:45】 | あおい #- | [edit]
☆キューピーさん☆
ビーちゃんはやっぱりおっとりさん♪
テル君は。。。(;^∇^Aアハハ~w

ちびはもらえる物ともらえない物がある程度分かってるみたいで
もらえないものの時はゴミ箱行きになってからコッソリ∑
野良期間テル君より短いはずなんだけど・・・(==;

【2006/12/24 09:59】 | あおい #- | [edit]
☆せばすちゃんさん☆
そういえばうち。。。必ず1回はみんにゃゴミ漁り経験あるかも・・・(==;
蓋閉じてさらにゴムバンド止めてても
開けちゃうちびたん><
チロちゃんザビちゃんを見習ってほしいものですゎ~(((≧A≦;

チロちゃんほんとお風呂好きですよねぇぇ~www
【2006/12/24 10:11】 | あおい #- | [edit]
☆ねこさん☆
相談したら、よく食べる子なんでしょうね~ と言われて終わりでした((_ _;
まぁ、ココまでとは思わなかったんだと思いますが・・・

あゆちゃんはちゃんと『ママからもらえる』って知ってるんでしょうね♡
【2006/12/24 10:15】 | あおい #- | [edit]
☆エレナさん☆
エレナさんちもお茶漬け状態ですか~www
うちもぬる目のお湯でお茶漬けw
先にお水飲まないと食べれないので
食い意地かのたんに横取りされてます(=∇=;アゥッ
【2006/12/24 10:17】 | あおい #- | [edit]
☆akiさん☆
ですよね~!ヤッパリちびたん
『こんなんじゃ足りんわ~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 』って思ってるんでしょうね~笑
あたしに管理する人がいたら間違なく
『ハイ!糖分取りすぎ!!!
今日はコレだけね!』って言われそうーー><
【2006/12/24 10:21】 | あおい #- | [edit]
☆エイミーさん☆
お役に立てたかしら??σ(´・ω・`?

ヤッパリ生きるための本能だから
小さいうちにそんなことしなくても大丈夫なのよ~♪
って覚えてくれるといいですけど。。。
【2006/12/24 10:33】 | あおい #- | [edit]
☆もこりんさん☆
イヤ~ん><って逃げてもすぐ戻ってきますよ(ё∇ё*ムッフッフ~
ナデナデは大喜びwww

のあこってばドライなのにあまっコだからかわいいんですよねぇぇ~♡(親バカ)

お水。。。うちはお湯沸かしてお水で割った時に飲みに来るからココで1チャンス!!!
ご飯に混ぜてもう1チャンス!笑

後は遊ばせた後。。。かな?
【2006/12/24 10:39】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://noafamilyhinakano.blog58.fc2.com/tb.php/206-116bfc30
| ホームへ |
プロフィール

☆★あおい★☆

Author:☆★あおい★☆
手術が終わり5にゃんとも中性になりました~(;^∀^A
ひなたもかのんも後は、おとにゃの階段を駆け登るだけ???
半手作り風ご飯デビューも果たして、ますますパワフルなうちの5にゃん。。。
同居人いわく『野良キャッテリー』らしい・・・(--;失礼なッ∑

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

70匹の猫達里親募集

奈良県のある一軒家で5匹の猫の避妊・去勢を怠ったために起こった多頭飼いの崩壊・・・

HP↓


ブログ↓

子猫成猫80匹SOS

苦境を強いられたチンチラMixの猫たち。。。 この子達の明るい未来のためにご協力ください。

HPはコチラ↓ 子猫成猫80匹SOS


ブログはコチラ↓ 子猫成猫80匹SOS ブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
団員証☆会員証
ブロとも申請フォーム
